よいお年をお迎えください!

こんばんは。なないろパステルのゆうこです。昨日、仕事納めで今日からおやすみを満喫しております。

本を読んだり絵を描いたりドラマ(私の家政夫なぎささん)を観たり、英語を勉強したり。いつもと変わらないのですが、楽しんでおります。

今年はコロナで大変でしたね。

いまもまだ油断できない状況で…帰省もなかなかできなくて私も心配なことも多いです。

そんななかひとまず今年を振り返ってみますと、私自身は変化と学びの多い年でした。

箇条書きにしますとこんな感じです。

 

①オンラインレッスン開始

②ストアカ講師になる

③テキスト講座の作成
④英語を学び直す

 

オンラインレッスン開始をすることでたくさんの良い経験をしました。

海外の方々とも絵を描く機会に恵まれましたし、なにより、「英語をもう一度勉強しなおそう」という気持ちになりました。

じつはこれが今年一番の学びです。

パステルアートのレッスンに必要だと思って始めたのですが、いまは純粋に学ぶことが楽しいのです。

50歳手前の学び直しはなかなか大変ですけど。

いまは冬休みにはいった中学生の息子を巻き込んで、彼にもオンラインレッスンを受けさせています。

フィリピン、セルビア、南アフリカ、マケドニア、ボスニアヘルツェゴビナの講師とマンツーマンレッスンです^^

息子は緊張で、顔がこわばっておりますよ。

 

私の生きがいは、

「新しい世界を知ること」

「人と出会うこと」

「創作すること」

です。

 

パステルアートを通じて人と出会い新しい世界を知ることができました。

アートは共通言語です。

言葉が通じなくても一緒に描いて楽しむことができます。

そして英語もまた同じく、想いを分かち合うためのツールのひとつ。

 

来年もまた新しい出会いがありますように。

皆様と一緒に描ける日を楽しみにしております。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

2020年12月30日