立春を迎えて、改めて自己紹介です。

こんにちは、初めまして!

なないろパステルのYUKOと申します。

2010年、パステル和アートのインストラクターになりました。

地元で教室を定期開催し、数多くのワークショップも経験しました。これまでに4歳から100歳の方々と描いてきました。絵を描くことは脳を活性化させ、指先の運動にもなります。パステルアートがレクリエーションのひとつになれば、と長年、高齢者(介護)施設でも描いてきました。そんな活動をしていきたので、私の教室の生徒さんやインストラクター養成講座の受講者さんには"介護スタッフさん"が非常に多かったです。彼女たちは私の教室で学んだ図案を持ち帰り、ご自分の施設で利用者さんと描いてくださいました。現在、コロナの影響で私は施設を訪問できていませんが、介護スタッフさんが私の代わりにパステルアートができればいいなと、YouTubeに動画を投稿しています。

 

私にとってのパステルアートは「だれもが気軽に楽しめる日常のアート」です。普段、忙しい私にとって子供のように無心になれる時間はとても貴重です。パステルアートは私の心を元気にしてくれるツールのひとつです。創作後の心地よい疲れも気に入っています。

「今日はどの色にしようかな?」

「このネコちゃんはどこに配置しようかしら?あと一匹描き足してみようかな」

「窓の向こうに誰がいるのかな?」

私は想像力を掻き立てられる絵が好きです。

図案の余白に"自分の物語"を込められることに喜びを感じます。ですので、生徒さんにも「ご自分の物語を語るように絵を描いてくださいね」と伝えています。

どうぞ好きな色で塗ってください。

その日、あなたが選んだ色はあなたにとって必要な色かもしれません。そして、あなたの物語を私にシェアさせてくださいね。

絵はひとりでも描けますが、誰かと一緒に描くことで新しい気づきを得られます。自分では「イマイチだな~」と思った部分も他の誰かにとっては魅力的である場合が多々あります。私の教室では、生徒さん同士がよく褒めあっていました。

「すごいね!それいいね!」「綺麗だね!素敵だね!」「ほっとする絵だね」「次、私もそんな風に描いてみたい!」「〇〇さんらしい色使いだね」などなど、自分とは違う感性を愛でていました。皆さん、照れながらも嬉しそうでした。それが私の理想の教室です。

 

昨年からオンライン教室を始めました。

個人で生徒を募集することもありますが、現在のところ「学びのプラットフォーム・ストアカ」で教室を開催しています。ここでは「はじめてパステルアートを体験する方」や、「久々に描く」という方々を対象にしておりますので、90分ほどで描けるやさしい図案がメインです。初めてパステルアートを体験した方がご自分の絵を見て嬉しそうな笑顔をされるたびに、私はいつも「インストラクターになってよかったなぁ」と思っています。

オンライン教室を始めて海外の方々とも描けて嬉しいです。もっと皆さんと気軽におしゃべりできるように英語を勉強中です。また一緒に描けるのを楽しみにしておりますね!

 

最後に、あまり書かないプライベートなことを…。

私は平日、別の仕事をしています。こどもは二人。来月、23回目の結婚記念日を迎えます。パステルアートのレッスンは仕事が休みの土日にすることにしています。

趣味は読書です。最近は英会話にもはまっています。本は多読です。ただ、残念なことに老眼とドライアイになってしまい、読書もパソコンやスマホを見るのも辛くなってしまいました。また時間がないのでゲームやネットサーフィンはほとんどしません。皆さんの投稿にマメに反応できず申し訳ありません;)

 

パステルアートの発信はインスタグラムがメインです。やっぱりFBまでなかなか手が回りませんね;;)

性格は好奇心が強くフットワークは軽いほうです。苦手なのは大勢の前で話すことと束縛されることです。

ざっくりこんな感じですが、皆さんと一緒に絵を描けるのを楽しみにしております!

 

現在、使用しているSNSはこちらです。

宜しければフォロー願います。

IG:https://www.instagram.com/nanairopastel/

IG(gallery):https://www.instagram.com/nanairopastel_gallery/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCdBbY0V289t6miJ8dieak0g

online shop:https://nanairopastel.stores.jp/

ストアカ:こちら

テキスト講座も現在3作品あります。

おうち時間を楽しんでいただけると幸いです。

最後までお読みいただき有難うございました。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

YUKO*なないろパステル

2021.2.5